新着情報

☆3/21 & 5/25 2days開催☆自分を知り_コミュ力アップ mbti フィードバックワークショップ

自分を知ることで、コミュニケーション力をアップしませんか?
〜MBTI※ フィードバックワークショップ〜

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物
なぜか周囲(上司、同僚、部下、家族)とうまくいかない、そんな状況に納得できないどうしたらいいのかわからない…ということに直面したことはありませんか?

人間関係における悩み、ざわざわ、疑問に関する解決の糸口が
見つかり、変化を生み出すきっかけとなるMBTIを活用したワークショップを開催します。

MBTIとは、心理学の大家ユングの「タイプ論」を基に、マイヤーズ親子(娘)が完成させた(開発した)心のフレーム、MBTIⓇのメソッドを使います。このメソッドを用い、人の違いを建設的に捉えらながら課題解決ができるようになるメソッドです。

人はひとりひとり違う心の習慣(心のクセのようなもの)を持っています。それが個人のパターンとなり個性となります。自分が無意識にしている心の使い方の習慣を知ることで自分のタイプに合った発達やスキル開発テーマがわかります。

誰もが心の衝動として持っているもの、それは「本来の自分らしさ最大限に活かすこと」「その人らしさ」を活かしたとき、それは他者や周囲へも貢献することになります。
通常とは異なったとらえ方で自分や他者を理解するMBTI®。
自分や相手に、新しいフレームを持ち込めば、今までとはまったく違った自己理解・他者理解の可能性の扉が開けます。

例えば、このようなケースに役立ちます

・どうしてこの人と折が合わないんだろう?とモヤモヤする理由

・どのような要素や状況で自身のヤル気が出やすいのか

・どのような状況や場面に一番自分のらしさが発揮しやすいのか

・相手と誤解が生じやすい部分や場面

・どのような状況でストレスを感じることが多いのか。

・タイプによって異なるストレス対処法

・得意な問題解決の方法や、解決の為に見落としがちなこと

今回は、2 Daysに渡り開催します。
・3/21(木)にMBTIのベーシックな内容に関するワークショップを実施し、自己理解を深めていただきます。
・5/25 (土) は、MBTIのタイプ別のコミュニケーションスタイル、タイプの違いによるコミュニケーションの相違点を理解いただくコンテンツをご用意しております。

▼お申込方法▼
お申し込みはイベントの「参加する」ボタンをクリックしてください。詳細に関して、個別にDMを送付いたします。
尚、お申し込みは受講費のお振込をもちまして完了となりますのでご了承くださいませ。
ご不明点がございましたら、お気軽に、@Kiyoe SawadaまでDMにてご連絡くださいませ。

▼MBTI® とは▼
ユングの心理学的類型論をベースに米国で開発された性格検査です。信頼性・妥当性において 高い評価を受けており、世界45か国以上で活用され、国際規定に基づいています。MBTI@はグローバル展開をしている企業で多く使われてきました。最近日本でも大手企業や大学、医師養成機関等で多く取り入れられ、職場でのコミュニケーションの問題、リーダシップ、チーム力、顧客との関係構築、ダイバーシティ、コンフクリフトマネジメント、キャリア開発等、多くの領域で活用されています。

【過去セッション参加者の感想】
・今後の人生において、自分とそのかかわる人との付き合い方、接し方や考え方の指標となる場となりました。
・このメソッドの活用法をきちんと示してもらえた。自分を知るためのツールであり、他者との違いを楽しみ逆タイプを学ぶことで成熟を目指そうと思う。
・エクササイズを通して自分自身を検証するプロセスも非常に有意義でした。エクササイズで他のタイプとの違いを実感することができたのが今後他者と関わるにあたって非常に有効と思いました。

◆日程
1Day: 3/21(木)祝日:9:30~19:00(予定)
2Day:・5/25(土):10:00~16:00(予定)

1Day:
1.心理学的タイプ論および、MBTI®の基本概念・理論説明(レクチャ)
2.タイプ検証エクササイズ(理論を体感しながら学ぶワーク)
3.自分のベストフィットタイプ検証(ワーク)
4.他者とのよりよい関係性構築とは(レクチャ)

2Day:
1.心理学的タイプ論および、MBTI®の基本概念・理論説明(レクチャ)
(おさらい)
2. タイプ別コミュニケーションの違い(レクチャ&ワーク)
3. タイプ別コミュニケーションスタイルを体感するワーク

◆会場 都内某所
参加人数により変更となります。決定次第ご連絡いたします。
都営新宿線「曙橋駅」近郊または、日比谷線「神谷町駅」周辺を予定しております

◆お申し込みに関して
ご参加費の弊社指定口座へのお振込をもちまして参加が確定となります。

◆ファシリテーター
日本MBTI協会 認定ユーザー(レベル2)岩月優
日本MBTI協会 認定ユーザー 澤田清恵

◆定員 12名
※最小催行人数8名
2月末時点で最小催行人数に達しない場合は、別途日程を調整させていただきます

◆受講料:
・2day(2日間の受講料):25,000円 (税別)
(テキスト代+アセスメント代+美味しい♫ランチ代込み)
*1Dayのみ:18,000円(税別)(再受講:9,000円)
*2Dayのみ:10,000円(税別)(再受講:9,000円)

◆事前アセスメントの受講について
・研修前までに「MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)」へのWeb回答(10分)をお願いしていります。URLは、お申し込み時に個別にメールにてお知らせいたします。
お申し込みいただきましたら、メールアドレスをお伺いしますのでご了承ください。

◆2回目の受講の方、および再受講について
再受講の方は、Web回答代・テキスト代は発生しません。

◆キャンセルフィーに関しまして
・研修当日にご欠席された場合は、回答結果をお渡しすることはできませんのでご了承下さい。
・アセスメントの回答後の欠席時には半額のキャセンル料が発生いたします。
・開催日1週間をきってのキャンセルの場合は、参加費の半額を申し受けます。

◆GCDF継続学習時間のカウント:9時30分から19時までの8時間30分※ご希望される方は受講証明書を作成しますのでご連絡ください。


お問い合わせ

会社の人事に関するご相談、人事研修などお気軽にお問い合わせください。